LIFE HIKER

日常発信する雑記ブログ。

英語勉強 34日目

接続詞 2つの部分を結びつける語

 

thatの役割「~ということ」

 

I think(私は思います)

I know(私は知っている)

 

それぞれにthatを付け加えると、「~ということ」という意味を足すことが出来る。

thatにこんな役割があることも覚えていなかった。

「that=あれ」で知識が止まっていると、簡単な文しか訳せない。

 

 

例文

①私は日本語が難しいと思います。

I think that japanese is difficult.

 

②私たちにはもっと多くの時間が必要だと(私は)思います。

I think that we need more time.

 

whenの役割 「~の時」

 

「when =いつ」だけではなく、時を表す場合にもwhenが使えるのか。

ほかにも

 

before ~する前に

after ~した後で

while ~する間に

 

例文

①私は子供の頃は警察官になりたかった。

I wanted to be a police officer when I was a child.

 

②わたしたちがそこに到着した時は10時を過ぎていました。

It was  past ten when we arrived there.

 

ifbecauseの役割

ifは「もし~ならば」という文を作りたい時に使う。

because「~なので」「~だから」という意味でつなぎたい時に使う。

 

例文

 

①もし、あなたがお腹がすいているのなら、私がサンドイッチを作ります。

I`ll make sandwiches if you are hungry.

 

②私はテレビを見たかったので帰りました。

I went home because I wanted to watch TV.

 

③何か質問があれば聞いてください。

If you have any questions, please ask me.