LIFE HIKER

日常発信する雑記ブログ。

英語日記 8日目

英語日記で分からなかったフレーズ

 

①「新しいことに挑戦する人はかっこいい」

Person who try a new things are cool.

 

挑戦する人をどのように表現していいか分からなかった。

まず、「challenger」or「try」のどちらがふさわしいのか?

 

私の思いとしては、経験したことのないことに挑戦するという表現をしたい。

 

challengerの使い方としては、「問題や課題、または相手に挑戦する」というニュアン

ス。tryは試しにやってみるというニュアンス。

 

であればtryのほうが近いのかなという印象。

 

また、人を表すにもpeoplepersonで迷ったが、対象とする個人がいた為、person

当てはめた。

 

②「洋画を字幕で見ようと思ったけど、眠たくてやめた」

I was thinking of looking  western movie with subtitles ,

but I was sleepy so I quit.

 

「~しようと思ってた」を表す時はwas thinking of doing 

doingをlookingに変換して「見ようと思ってた」と表す。

 

③「娘は明日から新学期が始まる」

My daughter the new term begins.

 

term の部分をsemester に変えて表現することもできる。

類義語であるためどちらも間違いではなさそう。

 

調べてみると、大学はsemesterを使い、termは学校全般に使うことが多い。

 

 

毎日日記を書いて、口に出してアウトプットをしている。

口に出すことの楽しさがかなりモチベーションに繋がると実感。