LIFE HIKER

日常発信する雑記ブログ。

コミュニケーション

「否定をせず、話を聞くことが大事」

 

私は、接客業をしていたこともあり、人と話をすることになんの抵抗もなかった。

話をすることが得意と思ったことはないが、苦ではない。

 

当時、接客をするうえで気を付けていたことが一つある。 

「相手の話を聞くこと」

 

いろんな本でもよく目にするが、すごく重要なスキルだと思う。

どうすれば話やすい雰囲気を作れるか、相手が話をしてくれるかを意識してい

た。

 

 

先日こんなことがあった。

仕事とは全く関係ないプライベートで、2人の50代男性と話をする機会があった。

 

Aさんは自分の話ばかり、こちらが話をすると「いや~」と否定してからすべて話を遮

る人。

 

Bさんは、あまり口数は多くないが、質問をしてくれたあと、こちらの話を遮るこ

となく最後まで聞いて、まずは共感してくれる。

 

誰がどう見てもBさんのほうがコミュニケーション能力に優れていると思う。

 

でも、Aさんは自分のことを能力が高いと思っていたし、コミュニケーションが得意だ

と言っていた。

 

残念過ぎる…

 

どちらの方も、容姿は若く見えるし、清潔感があった。正直、Aさんははたから見ると

かっこいいおじさんの部類に入ると思う。だからなおさら残念。

 

若い人と話すのが好きと言っていたけど、若い人ならマウント取りやすいから話しやす

いだけなんだろうなと感じた。話している自分が好きなだけ。

 

ただ、こんな経験をさせてくれてありがたかった。

 

そして、一つ分かったこと、本人は自覚していないということ。

 

誰からも指摘されたことはなく、悪気がない。

もしくは指摘されていたとしても、話したい欲が抑えられないのか。

 

 

自分に置き換えると、子供と何か話をするときには、同じ思いをさせないようにしたいと感じた。

無意識に上からものを言う癖がついてしまうとたちが悪い。

 

年を重ねても、話を聞ける人でありたいと強く思った。

 

ある日の出来事でした。