LIFE HIKER

日常発信する雑記ブログ。

英語日記20日目

英語日記で分からなかったフレーズ

 

①「彼は自分のことばかり話して、人の話を聞かないので疲れた」

He only talks  about oneself and don`t listen to 

what other say so I`m tired.

 

彼は自分のことだけを話すと表現したい時、 oneself」なのか「himself」なのかで

迷った。

 

②「出かけた先で、偶然後輩に会って、話をした」

When I went out ,I met and talked with my juniors by chance.

 

偶然という表現調べるとたくさんある。

 

「come across~」出くわす、偶然会う

「run into~」ぶつかる、衝突する、ばったり会う

「unexpectedly」思いがけず

「by coincidence」同時発生、一致

「suddenly」突然

今回は人物と偶然会った表現をしたかった為、by chancedeを当てはめた。

 

物や場所を偶然見つけた場合は、come acrossを使うのが一般的。

 

③「今日は仕事が暇だった。先輩と二人でホームセンターに買い出しに行った」

I had free time at work today.

I went shopping at the homecenter with my senior.

 

暇という表現をするとき。

bored 「つまらない」

have nothing to do 「することがない」

spare time「暇な時間」

 

これまたいくつも言い方がある…

例文で検索すると、仕事で暇な時間を表したい時は、free timeを使うケースが多かっ

た。

 

英語日記を始めて20日目。

改めて、基礎の中学英語が曖昧なまま学んできたことを痛感。

 

何となくこうだったかな~くらいにしか覚えていない。

日記を自力で書こうとしても、単語が出てこないし、結局ほとんど例文などを検索して

組み立てる毎日。

 

思ったより時間がかかるし、正しい文章になっているか不安。

しかし、日記を書くことで分からない単語やフレーズを知れる為、毎日、辞書などで調

べて英語と向き合えている。

 

スマホの言語設定も英語に変えるだけで、いくつもの単語を知ることができた。

日々、英語に触れる時間を増やすだけで今は楽しい。