LIFE HIKER

日常発信する雑記ブログ。

英語12日目

英語日記で分からなかったフレーズ

 

①「キャンプに行くから準備をしないといけない」

I go camping so I have to get ready.

 

have to「~しなければならない」を完全に忘れていた…

中学英語でも割とメジャーな単語。

 

②「娘の成長を見れて嬉しかった」

I was glad to see my daughter growing up.

 

以前にも出てきた「glad」の使い方を改めて調べなおし。

 

I am glad to 動詞「私が~して私は嬉しい」になるため、toの後にseeを入れて表現。

「私は見れて嬉しい」になる。

 

I `m+形容詞+toでさまざまな感情などを表すことが出来る。

 

③「彼の明るくて前向きなところを尊敬している」

I respect his cheerful and positive side.

 

「明るい」だけでもたくさんの単語があり、どれが適切か迷った。

 

cheerful   陽気でなんだか楽しそうな人をイメージした明るさ

 

bright    物質的な明るさも表現でき、人の性格の明るさにも使われる

 

upbeat     こちらも人やモノの雰囲気を表す時に使える。

      テンポを上げるという意味合いがある形容詞

 

④「娘にキャンプに行くと伝えたら、ずるいと言っていた」

When I told my daughter i going camping, she said it was not fair.

 

日記を書き始めてから、「私が言ったとき」のように、独り言のように日記を書くこと

がよくあるなと感じた。

when I toldはよく使いそうなので覚えておこう。

 

not fair

私のイメージした「ずるい」のニュアンスは、悪質な意味合いではなく、軽い言い方を

したかった。子供が言うような感覚であった為,not fairをあてはめた。

 

添削をお願いしていない為、翻訳に間違いがあるかもしれません。

もしブログを読んでいただいた方で、この言い方の方が良いよという部分があれば是非

教えてください。